生成AI活用で停滞から脱却①

何年も前から政府の成長戦略や多くの企業の施策に、DX( Digital Transformation)の
記述があります。趣旨は、デジタルとそれを活用し旧来の作法から脱却して、
より良い作法へ転換する。事例としてマイナンバーカードがあります。
医療DXを実現のためには、マイナンバーカードの普及が不可欠であると政府は
強弁しています。しかし、具体的な作法の刷新(DXの姿)を提示していませんし、
今のままでは見通しがありません。保険証の代わりのマイナンバーカードであり、
旧来の作法が継続されると思います。

医療DX を目指すなら具体的な業務繋がりと関係性による新しい作法が提示され、
患者、医師、病院、行政など、関係者が新しい作法を共有・共感する必要があります。全ての関係者がいままでのやり方(作法)を変える覚悟が必要です。負荷や利益(利便性も含め)の配分が変わることを受け入れることになります。この件で足りないのは、新しい作法の提示であり、関係者の理解と共感です。従って今のままでは、
医療DXが成り立ちません。

どのようなDX(行政/教育/企業/・・)においても、関係者が新しいやり方(作法)を理解し共感すること、加えて、負荷や利益配分が変わることの覚悟が必要です。
この2点が無ければDXはできません。
人は変わることを嫌います。これは習性ですから、許容できる変化であることが
大事いなります。立場の違う関係者が多いほど新しい作法へ移るのが困難になります。
困難な状況をどのよう対処する件は別途⓶で述べます。
②では、DXと同じくUXという取り組み、UXの事例と実現具合について書きます。

AIが生成した医療DXのスケッチ

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