生成AI活用で停滞から脱却② UX/UI

AIの活用を語る前に、UX/UIについて共通の理解をしておきたい。
UXは利用者の経験をより良くすることへ焦点を置いて、現行のやり方を
変えること。UIは新しいやり方において、利用者(ユーザー)が接する方法の
親和性を向上させること。

最近ファミレスや回転寿司など多くの飲食店でiPadが導入され、注文をする店が
増えています。
これなどはUX/UIを理解するのに良い具体事例です。
この事例でも、旧来の作法(パターン)から新しい作法へ変わったものです。
旧来の作法から移行するには、関係者の理解/共有が鍵となり、理解/共有なしでは
新しいやり方へ移行することができません。 移行できても中途半端なものになる。

UX刷新には、
1)新しいやり方(作法)を生み出すこと
2)関係者が新しいやり方を理解/共感し共有する方法が実施されること
3)改善を継続して、新しやり方を定番として定着させること
が必要となります。

私の経験を振り返ると、新しい方法を検討する段階から、関係者が何らかの関与を
することが大事です。実務者だけでなく管理者の関与が必要です。
よくあるケースですが、管理者が実務者へ検討と提案の要求をし、結果を判断すると
伝えて、検討状況や実務者の葛藤に関心も関与もしない。このケースでは、管理者は
旧来の作法の世界にいて、旧来作法の改善意識である。従って、どんなに良い
新しいやり方でも実行へ移せない訳です。日本の管理者の多くは判断することが
自分の仕事だと思ってる。判断は必要だが、何を判断基準とするかに心していない。
これでは、新しいものは生まれない。欧米では、20年以上前から、1)2)3)を
進める手法が開発され、普及してきました。(デザイン思考、U理論)

日本はコンサル流行で、外部コンサルタントへ丸投げのケースが殆どである。
色々なUXを体験するが、現場がわかっていない。現物や現実と乖離している事例も
多い。その場に馴染んでいないのである。
外部コンサルタントへ丸投げ事案かと感じることが大変多い。

次の③では、UX実行においてAIを活用する方法を記述します。

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