UX/UIの取り組みは、顧客経験の圧倒的な向上する目的で実行するので一様な方法は
ない。多様な事業があり、多様な顧客がいることから、個々の取り組みには明確な
目的、目標、具体的な課題が設定されることが必要である。
実行に当たり、組織が取組を認定すること、権限を付託したリダー及び組織横断的な
体制がなければ成功しない。
取り組みには、現場、現実、現物に即して進めることが肝要であり、第三者へ委託して
導入しても成功は望めない。
現場の感覚や新技術や手法なども必要なので、展開はグループワークが必要です。
グループワークを展開するのは難しく、検討を進めるドラフト的なものが必要と
考えています。取り組みの全体を概要図にしてみました。
近年では多くの店でタブレットが導入されておる飲食業を例に挙げて事例として扱います。UXの変化が生じています。